忍者ブログ

気ままな雑記

気ままに徒然と更新。 地味に更新日記です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バトンばとん。

某サイトさまの日記よりお好きにどぞ。とあったので勝手に拝借してきました(笑)
何だかとても楽しそうです。


では逝きましょう(違)

PR

文章って、難しいんですねぇ…

読み手にどうとらえられるか、で、全く異なる解釈になってしまうのは当たり前の現象です。

…とゆーかこっちの現場、普段からそんな現象あったり前に起こっているのでちょっと慣れてしまいましたが(汗)
新職者だったあの頃が懐かしい…。


んなことはどーでもいいとして。

とあるサイトの管理人さんがちとキレ気味だったようです。
原因は拍手米だったようですが。
いまいち状況は分かりませんが、米側は更新の方向とブログの方向性に違和感でもあったのでしょうか。
管理人さんは米側のメッセに酷くご立腹の様子でした。
詳しい米の内容は分かりませんが
「もう更新しないんですね」
といった内容だったようです。

…それ、何か誤解受ける文章なのですが(汗)

それはプラス方向なのか、否定文章なのか全く推測できません。
敢えて言うならば、
「更新意欲ないんですか? さみしいです」
と、遠回しに言ったつもりなのか、
「もう日記だけの更新しかしないんですか?」
と、問いかけているのか。
直接的に見てしまえば、
「もうずっと日記だけの更新なんですね」
と捉えられてしまう一言だな、と感じたのが本音です。

その遠回しの中に含まれているのは、何?

というのが私の意見です。
まぁそういう私も、もしこの様な米来たら「これはどっちの意味なんじゃい」と考えてしまうのは目に見えてますが(笑)
ふつーに明るく
「更新遅くてすみませーん」
と、のらりくらりといけるかといえば、個人差がありますのでどうとはハッキリとはいいかねますけど(汗)

こういう誤解を受けやすい米は、意外にも未就職者に多い傾向にあるようです。
(※多い、というだけで、全部がそうとはいいません)
多分、就職して関わることになる書類作成とか、企画書とか、そういった相手に伝えるべき詳細文章を見たり作成したりする機会が極端に少ない為、相手に伝わりやすい文章を書き込めない、という感じなのかなぁ…と私は考えています。
今居てる現場が正にそれなので(笑)
意見箱の内容、8割程が矛盾多くて意味わかんねーーーーー!!(汗)

…とまぁ、意見箱の内容見る度に悩まされる…というか最近私の担当時に高確率で意味不明なメッセージをプリントに書き込まれてる日にゃ、毎回ミーティングに提出する悲しき現実。
内容的に推測の方向が見えてくるので考えるまでもないですけど…
…主任、これ、絶対主治医に報告するべきじゃないんですかー…?

…話が脱線しました(汗)

何にしても、米側も、受け取る側も、その文章からどう受け止められるかを見なきゃならんちゅーことかな、と。
主語がないだけでもいくつもの推測が出ます。寧ろ意味わかんない。
主語があっても修飾語がないと誤解を招きやすいのです。捉え方は人それぞれですから。
拍手なんて元々文章自体少なくして書き込むものですから、誤解を受けるかどうか。フォローを考えるのも苦労ですけど(汗)誤解を招かない様に一言を添えるとか如何でしょう?

その米主が私のブログ見てるなんて保障、何処にもありませんけどね(汗)

「最近更新ないですけど、更新しないんですか? 更新、楽しみに待ってます」
みたく、前置きや末尾に補足(フォロー)があると、結構きつくても多少やんわりした印象もてませんか?
私だけでしたらごめんなさい(汗)

ともあれ。
その管理人さんも意見してましたが、二次創作は個人の趣味の領域です。
プロじゃないので、無闇矢鱈に要求しないのが無難です。
プロはそれを生業にしているので、多少の無茶は奮闘するのがプロです。
私たち二次創作を趣味にしている者にとっては、普通就職者という現状から、下手な要求は複数の無茶を要求しているのと同じかと思います。
極端に例えると、相撲取りにいきなり明日トライアスロン出ろって言ってる感じです。
(↑極端な例えです。実際にあると真面目に危険です)

私の場合、学生時代は頻繁に更新していましたが、就職してからかなり効率落ちました。
…本業でじたばたしてますから…。
私の場合、その差を知っている方々が多いようで、滅茶な米はなくありがたい所存です。
というか、訪問数が減っている傾向にあるともいいますか(汗)
お客さんが減った商店街の気分で(笑)

…何か関係ないですね(汗)

ともあれ、文章は相手に声の抑揚とか表情とか全く伝わりません。
その分、書く側も考える必要があるかもですし、読む側も推測が必要かもと思うのです。
元々お互いが分かっている文章の場合、どんな内容であろと「まーた言ってんかい」と一笑に終わりますが、不特定で相手が見えないこのネット環境、時折様々なものを考えさせてくれます。

…えらっそーな事書いてすみませんでした…(土下座)


終わります。
おやすみなさひ…(汗)

生粋の睡眠不足

な。
管理人ですこんばんは。
ここ数日で総合計睡眠時間8時間しかありません自殺行為ですもう超眠いんです。
…早めに帰宅しても現実逃避していて気が付けばあっという間に次の日の3時(え)

そこから風呂とか洗濯とかしていたら有無を言わさず4時ですねぇ…。

とっとと今月終われ。
と本気で思いました大馬鹿者です。


さて。今月に寮の鍵を交換してもらうことにしました。
去年空き巣があったのもあるのですが、去年年末にとんでもない事態が発生しており、そのとどめを刺されたからでもあります…。

とんでもない事態とは、鍵の紛失です(滝汗)
すぐ見つかったのですが、発見現場が外ときた…(汗)

で、とどめが。
空き巣と疑いのある不審者が昨日出現したそう。
中央現場にいてる先輩が声を掛けたら、凄い勢いで逃げて行ったのだとか。

怪しすぎる(汗)

でもあの先輩めっちゃインパクトある容姿だからそれにびびったとかは…考えにくいか(汗)

とまぁそんなことで。
現場の施設担当に連絡して鍵の取替えをしてもらうことになりました。
…本当は事実とは違うんですが、それを注意していなかった私も悪いのでもう面倒なので私の全責任でいいよもう。
と。諦め気味に。
だって無くしたの私じゃないんだもの…私の部屋の鍵だけどさ…!!

渡した私が悪い。

と諦めることにしたのさ…もう。

ということで反省文を書くことになりました。
就職して初の反省文が鍵かい…。
不適合報告書は何度も書いたけどあれひな型のある用紙だったから手間なかったけど今度は一から書いていかなきゃですねー…。

うむ。
眠い(そっちかい)
明日も勤務です。
この日記書きながら何度も落ちそうになっています…。
いやもう寝たいんです本気で冗談抜きで。
でも現実逃避したいんです(矛盾)





…とか書いている間に見事に落ちていましたよ…。
もうほんま、やってられんかいな…(汗)

眠いんですけど(愚痴注意)

……今日何するか全く決めていない。

まずい。

しかし、ぶっちゃけ、私が考えるってどうなんだろう?
とか思うのです。
利用者自身で行うこと、考えることがリハビリじゃねーのかよ。
と、「何すんの?」と聞いてきたスタッフに突っ込みしたかった…(汗)
とはいえ勤務経験の立場上、そんな突っ込みできやしないんですけどね。
…職種資格の立場は上ですが年齢も下だし経験年数も下っ端はこんなもんです(真顔)

…もう想像力の方の創作に向けようかしら…物作りが全てじゃないんだし。



それはさておき。
今日?(1/7)大量の品々が到着(汗)
なんだこの超大量は…(汗)
確かに物凄く量が増えましたとは聞いていたが…これほどだとは(汗)
後日オフ友と分け合いっこして、それから残った奴をどーするかは全く決めていません。
オークションに出してもいいっか…とか思っているのは此処だけの話。
それ以前に今出している奴どーにかしろよと真顔で自己突っ込み。



しかし…朝っぱらから電話対応で死にました…。
流血沙汰でもないのに救急車出動ってどんなん(笑)
お陰で看護師不在になっちまったじゃねーかこんちくしょー。
(非常事態時は看護師が現場に行ってしまうのです)
現場でカルテとかの特殊業務に動けるのは私だけ。
私処置できんのだぞー!!(汗)

…正確には看護師の業務であり他職種は禁止事項なだけです。

その割に主任の許可若しくは命令でりゃ、バイタル計測はやれるんですけどね。
(よくある機械計測でなく、水銀測定器の方です)
どうやら看護師以外で測定できるのは私だけらしい。
オールマイティ我が職種(汗)
とゆーか普通は出来ないと困る我が職種(汗)
今いる場所はどーでもいいけど中央とかだったらこっちで測定せにゃなりませんからね…。

んなことはどーでもいいのです。



…眠い。
つか、もう寝ます。
だってもう4:10…(汗)

くしゃみが

止まりませぬ(汗)
結局年明けても鼻風邪は継続で進行中でした…なんでじゃいこんちくしょー

さてさて。
私用ですが。
オークションに福袋のいらん服を片っ端から出品しております。
面白いことに、予測通りちまちまとウォッチャー出てきてます(笑)
といはいえ、どれもこれも一万以上はする高額品。半額にしても一万は軽く突破するので笑うしかありません。

普通の人から見たら…どんな福袋だよ…(汗)

最初に購入した福袋自体が最初っから高額でしたのでまぁ仕方がないといえばそれまでなのですけどね…。




さて話題変更。
正月の暇つぶしにプレイしている間に、あっとゆーまに幻水DSラスボスまでいきました。

が。

レベル差とパーティ調整が出来ておらず、無茶を承知で一回突撃したら予測通りぶったおされました(汗)
ティアクライス初めてのゲームオーバーがラスボスと来た(笑)
それでも主人公のレベル62だったんだーい(汗)
リウのレベルも61だったのに…残り2人の選択を誤ったか(笑)
でも平均値は61だったんですとここでほざきます。
誰かお勧めパーティ編成教えてください。

取り敢えずリウか王子(違)は必ず入れて欲しいもんですが。
(↑それって単に編成以前の問題…)

暫くはDSプレイと仕事片手に隙を見てちまちま更新していきたいと思います。
漸くのっそりと動き始めた管理人です。



ところで、メルボからのお問い合わせの件ですが、こちらからの私信が届いていないのか、連絡がありません。
このまま再度連絡いただくような自体を避けたいのですけど…メール返信していいのかしら?


よくわかりませんが今週中に一度返信してみたいと思います。

カレンダー

フリーエリア

プロフィール

Copyright © 気ままな雑記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]